人気ブログランキング | 話題のタグを見る

petits pois* +日々のこと

clala2015.exblog.jp

出口の見えない楽しさ

とうとう鹿児島も梅雨入りしました。

でもありがたいことに今週までは晴れみたいです。



ブログもちょっと間があいて、、

何をしていたかと言うと・・・庭仕事です。



4月から少し時間に余裕ができたので花を植えたり、

ナチュラルガーデニングの本をよんだりもっぱらお勉強中。


この7年近くの庭のほったらかし具合はひどかったので(^^;


何とかしたいという意欲がむくむくと膨らみ、




まずは砂場をつぶすことに!

囲いの木が腐れ、しかもキノコまで生えて

このまま梅雨に入ったらたいへんだと・・

いいきっかけにはなったので

キノコありがとう!!


出口の見えない楽しさ_e0347208_11572951.jpg
砂場をつぶしてレンガを貼ることに・・

手前には積み上げたレンガ80個。

去年の梅雨時期にはこの砂場にヘビが隠れていたので

土の面積を減らして、
ヘビやムカデが居心地良く過ごす環境をつくらない作戦。。。


出口の見えない楽しさ_e0347208_11574963.jpg
1回目、なんと失敗、

レンガがガタガタに、、


ネットで調べて写真は2回目。

しかも間に写真左の大木(ちょっとおおげさ)をのこぎりで切って
まとめるのに時間がかかってしまう。


せっかくの葉色がきれいだったミモザの木が
カミキリ虫にやられてしまうという悲劇・・

成虫のカミキリ虫が出てきたときには
踏み殺したいのを必死にこらえました。。。





そうこうして

あっちを整えたらこっちが気になる、

気になってしょうがない。


さらにレンガ100個購入。



テラスから、水場までをレンガの小道を作ることに・・
出口の見えない楽しさ_e0347208_11594465.jpg



今日は土をかぶせてやっとレンガはおしまい!!
出口の見えない楽しさ_e0347208_11564648.jpg
ひと月もすればもう少しグリーンがレンガにかかって

いい感じになる・・予定・・


それでもまだまだお庭は完成度が低くて
やりたいことはたーくさん。




来週から雨かな?
手芸するかな?


by clala2015 | 2016-06-10 12:19 | ペット、グリーン。